2016年1月28日木曜日

「歴史人」ホームページがすごい! NHK大河ドラマ「真田丸」だけに真田氏の子孫が語っちゃいます!

 こんにちは。

 私なんかはまだまだ歴史に興味を持って日が浅いので、いわゆる「歴女」なんて名乗るのはおこがましいほどなのですが、世の中にはたくさん歴史に関するお勉強になるサイトがあるので、今日はその中から



 歴史人 さんのサイト


をご紹介したいと思います。


 このサイト、というか本当は雑誌なのですが、サイトの連載もしっかりしていてとっても勉強になるので、重宝しています。



 たとえば、こんなコーナーがあるのでみなさんもご参考に。



  宇野藍子の「古文書入門・くずし字の読み方」



 おおお!すごいですね〜。まさに歴史通な感じがしてきますよ。くずし字、というのは簡単にいえば変体かなで、むかしの書き方なのですが、現代人のわたしたちから見ると



 まさに!みみずが這ったような文字


にしか見えません。


 それを読解するには、いろんなコツがあるよというお話。





 あるいは、




 日本刀の真実



のコーナーも気になります。刀剣なんちゃら、から歴史好きになる方もおられますしね。




 個人的には、



 高澤等の戦国武将の家紋


のブログも好きです。家紋は奥深いので、そう簡単には理解が進みません。





 そして、何と言っても、今年はこのコーナーに注目です!!

 
 堺雅人さん主演で盛り上がっているNHK大河ドラマ「真田丸」ですが、なんと




 



というコーナーがあるのです!!!こりゃたまげた。



 というわけで、歴史人さんの回し者に誤解されかねない、サイト紹介でした!


0 件のコメント:

コメントを投稿